【クジラ特典】フリーお話し会のご案内

現状「クジラステージ」のみの限定公開です。リンクの拡散はご遠慮ください。

なお
なお

こんにちは!
なおです!

ご存知の方も多いと思いますが、過去に、「フリー相談会」という企画をやっていました。この度、ゆるい形で再開しよう思います。

以前は、希望者は誰でも受け付けていました。今回からは、メルマガ読者ステージの上位者から解禁ということにさせていただきます。

主な変更点は、次の通り。

  • ヒアリングシート廃止
    →気軽に話せる場にしました
  • 投げ銭制廃止
    →前回は任意の投げ銭を受け付けていましたが、今回はなしで
  • 何話してもOK
    →相談じゃなく、雑談でもOK

では、詳細をお伝えしていきますね。

フリーお話し会の概要

開催形式なおと作家さんの1対1でお話し
場所WEB(Google Meetを使用)
時間約60分
費用無料

どんな話ができるの?

以前は、「相談会」という体裁だったので、一応何か相談してもらっていました(そのために、ヒアリングシートを書いてもらっていました)

が、「ただ、なおさんと話してみたかった」という作家さんも結構いらっしゃって。

というわけで、何を話してもOKにします。

  • 雑談でもOK
  • アイデアの壁打ちでもOK(←これは割と良いかも)
  • 人生相談でもOK
  • もちろん相談してもOK
なお
なお

ボクも「ただ作家さんと楽しくお話がしたいだけ」って感じ!

あなたのお話しも聞かせてください

逆に、ボクからも、作家さんのことを色々お聞きしたいなと思っています。

ボクも発信者として、作家さんのリアルを知りたいと思っています。

もっと言えば、あなた個人にも興味があります。

  • どんな人生を歩んで、
  • 何が好きで、
  • どんな信念や葛藤を持って、
  • 作家業の先に何をみているか

とても興味があります(根掘り葉掘りはしませんけどね)。

過去には、「故郷で過ごした子供時代」も聞きましたし、「ご主人との馴れ初め」も聞きました。もちろん、聞き出したわけじゃないですよ。

そういう個人的な話ですら、ボクは喜んで聞いているということです。

あと、奥さんが長いこと休んでいるので、どうしても最近のハンドメイド市況に疎くなっています。この辺りは、むしろ作家さんから勉強させてもらいたいです。

なお
なお

「情報交換会」みたいな感じでできると良いな!

対象者

対象者は、メルマガ上でこのページのリンクが出ている方です。このページに辿り着けていれば、基本的には対象者のはず。

今のところは、公平を期して、「1人1回まで」ということにしておこうと思います。過去のフリー相談会の参加者はノーカンなので、再エントリーOKです。

ご同意いただきたいこと

以下、お願い事項になります。

  1. お話した一部を、個人やショップを特定できない形で、コンテンツとして利用させていただく場合があります。
  2. 相談会の動画を録画させていただきます。当方が後から確認して、コンテンツ作りの参考にするためです。外部へ共有することはありません。
  3. 我が家は小さい子供がいる家庭ですので、子供の都合で、急遽リスケのお願いをさせていただく場合があります。

ただ、今回はゆるい会なので、①と②は必須じゃないです。

「ちょっとご勘弁を…」とおっしゃっていただければ、そのようにさせていただきます。

【3ステップ】申し込み〜参加の流れ

事前にご準備いただくもの
  • 「スマホ」または「カメラとマイクが使えるパソコン」
  • インターネットがつながる環境

ステップ1. エントリー

二度手間で申し訳ないのですが、システムの都合上、登録済みメールアドレスを再度ご入力ください。

なお
なお

新規アドレスを入れるとおかしなことになるので、登録済アドレスでお願いします

ステップ2. 面談の予約

エントリーいただくと、自動でメールが届きます。

届いたメール内に、面談予約用のリンクがあります。そちらから、面談日時の予約に進んでください。

面談予約の詳細
  • 指定できる日程は、3日後〜30日後までです。
  • 現在は、土曜の午後10時のみ指定いただけます。
  • 1コマ1時間枠ですが、バッファを見込んで、直後30分は予定がない日時をご指定ください(10:00-11:00の枠を指定する場合は、11:30まで予定を空けておいてください)。
なお
なお

枠が少なくてゴメンなさい!

まだ様子見での運用なので、追々必要あれば拡張します

ステップ3. お話し会当日

ご予約を入れていただくと、自動で招待メールが届きます。

お時間になりましたら、「招待メール」か「Googleカレンダーの予約枠」から、ミーティングにご参加ください。

なお
なお

「オンライン飲み会」みたいなリラックスした感じで!

Gmail以外でエントリーの方へ

Googleのサービスではありますが、Gmailのメールアドレスでなくても予約可能です。

パソコンのブラウザからであれば、アドレスに関係なくご参加いただけます(少なくとも、ボクの環境ではOKでした)。

スマホやタブレットからご参加の場合は、別途「Gmail」か「Google Meet」のアプリが必要です。

気になる方はお早めに?

今のところは「クジラ」ステージのみですが、徐々に「ゾウ」以下のステージにも解禁していくことになると思います。

だいぶ対象者が絞られているので、混まないような気もしますが、気になる方はお早めの方が良いかもしれません。

あと、これもやっぱり、永久にはやらないので、その辺りも気にしていただければと!