現状「クジラステージ」のみの限定公開です。リンクの拡散はご遠慮ください。

こんにちは!
なおです!
ご存知の方も多いと思いますが、過去に、「フリー相談会」という企画をやっていました。この度、ゆるい形で再開しよう思います。
以前は、希望者は誰でも受け付けていました。今回からは、メルマガ読者ステージの上位者から解禁ということにさせていただきます。
主な変更点は、次の通り。
- ヒアリングシート廃止
→気軽に話せる場にしました - 投げ銭制廃止
→前回は任意の投げ銭を受け付けていましたが、今回はなしで - 何話してもOK
→相談じゃなく、雑談でもOK
では、詳細をお伝えしていきますね。
フリーお話し会の概要
| 開催形式 | なおと作家さんの1対1でお話し |
|---|---|
| 場所 | WEB(Google Meetを使用) |
| 時間 | 約60分 |
| 費用 | 無料 |
どんな話ができるの?
以前は、「相談会」という体裁だったので、一応何か相談してもらっていました(そのために、ヒアリングシートを書いてもらっていました)
が、「ただ、なおさんと話してみたかった」という作家さんも結構いらっしゃって。
というわけで、何を話してもOKにします。
- 雑談でもOK
- アイデアの壁打ちでもOK(←これは割と良いかも)
- 人生相談でもOK
- もちろん相談してもOK
ボクも「ただ作家さんと楽しくお話がしたいだけ」って感じ!
あなたのお話しも聞かせてください
逆に、ボクからも、作家さんのことを色々お聞きしたいなと思っています。
ボクも発信者として、作家さんのリアルを知りたいと思っています。
もっと言えば、あなた個人にも興味があります。
- どんな人生を歩んで、
- 何が好きで、
- どんな信念や葛藤を持って、
- 作家業の先に何をみているか
とても興味があります(根掘り葉掘りはしませんけどね)。
過去には、「故郷で過ごした子供時代」も聞きましたし、「ご主人との馴れ初め」も聞きました。もちろん、聞き出したわけじゃないですよ。
そういう個人的な話ですら、ボクは喜んで聞いているということです。
あと、奥さんが長いこと休んでいるので、どうしても最近のハンドメイド市況に疎くなっています。この辺りは、むしろ作家さんから勉強させてもらいたいです。
「情報交換会」みたいな感じでできると良いな!
対象者

対象者は、メルマガ上でこのページのリンクが出ている方です。このページに辿り着けていれば、基本的には対象者のはず。
今のところは、公平を期して、「1人1回まで」ということにしておこうと思います。過去のフリー相談会の参加者はノーカンなので、再エントリーOKです。
ご同意いただきたいこと
以下、お願い事項になります。
- お話した一部を、個人やショップを特定できない形で、コンテンツとして利用させていただく場合があります。
- 相談会の動画を録画させていただきます。当方が後から確認して、コンテンツ作りの参考にするためです。外部へ共有することはありません。
- 我が家は小さい子供がいる家庭ですので、子供の都合で、急遽リスケのお願いをさせていただく場合があります。
ただ、今回はゆるい会なので、①と②は必須じゃないです。
「ちょっとご勘弁を…」とおっしゃっていただければ、そのようにさせていただきます。
【3ステップ】申し込み〜参加の流れ

事前にご準備いただくもの
- 「スマホ」または「カメラとマイクが使えるパソコン」
- インターネットがつながる環境
ステップ1. エントリー
二度手間で申し訳ないのですが、システムの都合上、登録済みメールアドレスを再度ご入力ください。
新規アドレスを入れるとおかしなことになるので、登録済アドレスでお願いします
ステップ2. 面談の予約
エントリーいただくと、自動でメールが届きます。
届いたメール内に、面談予約用のリンクがあります。そちらから、面談日時の予約に進んでください。
面談予約の詳細
- 指定できる日程は、3日後〜30日後までです。
- 現在は、土曜の午後10時のみ指定いただけます。
- 1コマ1時間枠ですが、バッファを見込んで、直後30分は予定がない日時をご指定ください(10:00-11:00の枠を指定する場合は、11:30まで予定を空けておいてください)。
枠が少なくてゴメンなさい!
まだ様子見での運用なので、追々必要あれば拡張します
もし、事前にお伝えいただくことがあれば、本メールにそのまま返信しちゃってください。
ステップ3. お話し会当日
ご予約を入れていただくと、自動で招待メールが届きます。
お時間になりましたら、「招待メール」か「Googleカレンダーの予約枠」から、ミーティングにご参加ください。
「オンライン飲み会」みたいなリラックスした感じで!
Gmail以外でエントリーの方へ
Googleのサービスではありますが、Gmailのメールアドレスでなくても予約可能です。
パソコンのブラウザからであれば、アドレスに関係なくご参加いただけます(少なくとも、ボクの環境ではOKでした)。
スマホやタブレットからご参加の場合は、別途「Gmail」か「Google Meet」のアプリが必要です。
気になる方はお早めに?

今のところは「クジラ」ステージのみですが、徐々に「ゾウ」以下のステージにも解禁していくことになると思います。
だいぶ対象者が絞られているので、混まないような気もしますが、気になる方はお早めの方が良いかもしれません。
あと、これもやっぱり、永久にはやらないので、その辺りも気にしていただければと!